G-SEVEN
HOME > 10月

モニター釣行記

株式会社ラインシステム テスター釣行記

2018年10月12日掲載 プロスタッフ氏からのレポートが届きました。

プロスタッフ氏からのレポートが届きました。


G7フィールドスタッフの丹生です。

今年はなかなか釣行の時間が取れない日々が続き、久々の池原ダム釣行でした!

フィールドコンディションとしては、一旦増水してからの減水続きでバスのポジションとしては、少し深いかな?という印象からのスタート!

水通しのよい岬廻り、アウトサイドをメインにサーチ開始!

バイトの出方やたまに見える魚がヒントになり、この日は、アウトサイドのごろた石が絡むガレ場に良型は集中!
3〜5m付近を回遊している良型が一旦足を止めそうなスポットを狙いました。
ごろた石に付いているエビやゴリ系を捕食しているイメージ!

丁寧にダウンショットをごろた石に絡め、ボトムでジャーク気味に跳ねさすイメージがハマり、54㎝頭にビッグバスを数本捕獲出来ました!!

使用ラインは、ストラテジックフィネス3lb+!

今回のようなごろた石が絡むシチュエーションでは、擦れへの強さが重要です。
とはいえ、やはり細いラインですので、こまめなチェックを欠かさない事がビッグバスを取る為にも必ず怠らないようにしましょう!

季節はどんどん秋へ進行中ですので、これからますます楽しくなるシーズンです!

ぜひ皆様も池原ダムへ!!

株式会社ラインシステム テスター釣行記

2018年10月12日掲載 プロスタッフ氏からのレポートが届きました。

プロスタッフ氏からのレポートが届きました。


みなさんこんにちは!G7プロスタッフの大田です。
9/29~9/30に長野県で開催されましたJBマスターズ最終戦/野尻湖戦に出場して来ました。
季節の変わり目の時期での試合、また台風24号の直撃もあり得るため2日開催も危ぶまれましたが2日目は1時間短縮で開催され、また前評判の予想とは異なり釣れる大会となりました。
ただ、帰りは台風に向かって帰るので関西の高速がすべて通行止めとなり、19時間半のロングドライブになりました…。家が遠かった…。

前週プリプラは9/21~9/23までの3日間行いましたが、ボートトラブルのため2日間はレンタルボートでのプリプラとなりました。
場所、釣り方をチェックし、当日の状況に臨機応変に対応出来るようにやれるエリアを少しでも多く探すことに重点を置き終了しました。

JBマスターズ第4戦 本戦

公式プラ :バンクで簡単に400gクラスを手にすることが出来たので、エリアの確認だけに集中して公式プラを終えました。

Day1  :フライトは2日間とも後ろのほうだったので、朝一からプラで感触の良かったバンクエリアに入ることができずバンクをダウンショット、
8m~10mラインをライトキャロで攻め3本キャッチするもサイズが小さく…初日788g/55位と…3本やのに…。

Day2  :前日と同ポイントには入ることが出来ず風の当たるバンクをランガンし、8m~10mを攻め10時半からの30分弱でライトキャロで3本獲ることができ、
5本揃うかと思いましたがそこでアタリが止まりそのまま帰着。2日目844g/38位少し挽回することができましたが総合42位でフィニッシュとなりました。

【タックルデータ】
①ライトキャロライナリグ×2タックル

・ロッド :G-nius project 68UL-02 (擬似餌屋マイクロガイドセッティング)
・リール :ダイワ セオリー2004
・ライン :G7 トーナメントジーンMark1(2LB)
・ルアー :アンクルゴビー2インチ
・シンカー:reins シンカー2.7g
・フック :SSフック♯6

②ダウンショット×2タックル

・ロッド :ダイワ BA-LTD 601ULRS-02 (擬似餌屋マイクロガイドセッティング)
・リール :ダイワ セオリー2004
・ライン ;G7 トーナメントジーンMark1(2LB)
・ルアー :reins エコスワンプマイクロ(G7プロテクトチューブ3mm) スカッパノンレッド
・シンカー:ジャッカル ダウンショットシンカー1.3g
・フック :G-nius project ネコリグフックSS

ラインは強烈なスモールの突込みにも安心のMark1の2LBで臨みました。
両方のリグを同じものを2セットずつ用意しリグの作り直し等のロスを少なくし、チャンスを逃さないようにタックルセレクトをしました。

最終戦を終え年間ランキングは5つ上がりましたが24位でシリーズ戦を終了。今期の目標には今一歩及ばずの悔しいシーズンとなりましたが、一発勝負のバスプロ選手権
が残っていますので気持ちよくシーズンを締めくくる試合にしたいと思います。
(写真はJB・NBCニュースからお借りしました。)


製品紹介トピックス糸の結び方製品の使い方モニター釣行記ユーザー釣行記会社情報リンクプライバシー・ポリシー

Copyright © 2015 G-SEVEN. All rights reserved.